忍者ブログ
小さい世界で忙しく動いてます
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ももてつ

桃太郎電鉄DS版 がやってきた。
TOKYO編30年2回、JAPANは3回。

今までフツーにプレステ(一番新しいもので、アメリカ横断のヤツ)でやってきたのから見ると、

そら、省略版ですがな!

でもまぁ携帯ゲームで、しかも2バージョン入ってるから許そう。
私は説明書を基本的に読まない(そして後で困って一生懸命読んだりする)が、わかったことだけ。

@対戦年数が最大30年
み・・・短い・・・。でも一人でCOM相手にやるんならこんくらいが限度なんかも。DS同士で対戦もでけるみたいやけど、集結せなあかんやん。(もちろんプレステでも集結せなあかんけどなぁ)
 しかも、一度年数を設定して始めたら、その後変更できません。昔はゲームの途中で年数を変えられたんだけどなぁ。
@対戦相手は4人から選ぶ
 COMの相手は4人。むちゃくちゃ弱い赤オニとめっちゃ強いエンマはそのままおるけど。あとガキとふうじん。選ぶときに少な・・・と思ったが、携帯だしそこまで求めても使いこなさないだろうなぁ、と。
 でも実際やってみたら、えんまけっこう弱い・・・。
@物件に増資できない
 物件は一度買うと増資できない。
@イベントが少ない
 これはもうしょーがないことやけど。
 今までやり慣れてきた私にとっては、名古屋の物件を買うと「ドジラが出てこんか?」と怯え、静岡あたりを買うと「富士山噴火せんか」とびびる。(富士山は噴火口が黒くあいてるので、もしかしたら噴火することもあるんかも?)
@野球観戦サッカー観戦水族館の魚入れ替えなどが無い
 物件を買うことでついてくるオプションみたいな楽しみやけど、私はけっこうこれがお気に入りやってんなー。だからさみしい感じやなー。
 あ、でも、サッカーチームを買ったら、その後「名物選手をゲットして収入」とかはあったよ。
@サイコロ振って移動後に出てくる画面はスリ銀
 スリ銀以外にも、どっかで博覧会開催するから資金出せだの、絵画を買えだの、そういうイベントが数多くあったはずだけど、DSではそれは省略しちゃってんのかな・・・。
@キングボンビーはそんなに怖くない
 キングボンビーの悪業の中で私が一番キライなのは「ボンビラス星へ」。でも今まで無い。サイコロの数だけお金を捨てるとか、カードを全部捨てるとかくらいかな。どっちかというと私はハリケーンボンビーが果てしなく嫌いだ。あーでもデビルを呼んで来るなーこれは困るなー、でもキングデビルはまだ見てないぞ。

<TOKYO編>
@平賀源内むっちゃ重要ですやん!!!
(源内ちゃんは全国版でもおるけどね)
 最初は当たり前のように私に付いてくれたんで、これがフツウなんだと思っていたら、全国編では敵に付かれてしまって、やりにくいことこの上ない!
 アシドメールを発明して、他人を3ヶ月足止めする。
 ブッケントールを発明して、勝手に他人の物件持って来る。
 ブッケンカーウを発明して、どっかの物件を「買わんか?」と聞いてくる。
 カードゥームを発明して、カード(ええやつ)をくれる。
 アカンわー。必要やわー。敵に取られたらしんどいわー。そんで源内ちゃんしかおらんのか?他に誰かもしかしてもう一人おるんか?
TOKYO編では深川に、全国編では香川にいらっしゃる。それぞれの駅の物件を買占めしたら出てくる。
@浅草すごいお買い得ですやん!!!
 浅草手に入れておいたら、祭りだの何だのいろいろあって、臨時収入てんこ盛りだった。
@上野の物件持ってたら4月にお花見
 桜がきれいだから、収入♪
@池袋の何だタウン、まぁまぁお買い得ですやん!!!
 何だタウンで開催されるフードバトルでの臨時収入が1回の金額がでかかった。まぁゲーム終盤というのもあるだろうが。
 同じ意味で、横浜のプロ野球チームも私にとってはトレードや何やらで臨時収入が多かったなぁ~。
@物件駅多いですなぁ
 とにかく物件駅が多い!となりの駅はもう物件駅。買占めホイホイだ。
@「県ぶっとびカード」
 行き先の県を指定してぶっとべるカード。一度の使用で消えることなく、何度も使える、周遊みたいなカード。使えるカードだとは思うが、関西在住の私には「どこまでが東京都やねん」と思うくらい範囲がワカランかった。
@お台場の江戸っ子温泉
 買ったら何かええことがあるみたいにどっかで読んだんだけど・・・。
 買ったら露天風呂のねーちゃんが入ってる絵が。
 目の保養?
 ・・・そんだけ?そんだけですか???
@東京の「証券会社」
 自分が3つとも買占めしたときには、「人々が殺到して価値があがりました」と、3億だったものが10億、20億、40億とどんどん上がった。ウホウホ。
@イモようかん屋
 浅草だったか?買っておいたら、定期的に「オナラカード」が贈られてきた。
@老舗物件
 老舗のついてる物件をある数買うと「老舗の心を学んで評判が上がってる」と収入が数ヶ月ある。けっこうでかい。
 そうだ。昭和の物件(昔ながらみたいな~)も定期的に「人気だ」って言って収入があるなぁ。
@画廊(銀座か?)
 絵画が人気とかって収入が。
・・・細かいこと書き出したらキリが無いからやめとこう。

いずれにしても攻略本を買えば載ってることなんだろうが、そこまでのめりこまないので買わへんし。

<全国版>
@伊勢の物件買うと「ええじゃないカード」
 説明では、他人をエライ目に合わせるみたいなこと言ってた。私が使ったときは、他の2人のカードを全て捨ててたなぁ。
@「地方へ!カード」
 よかったなぁよかったなぁ。北海道、東北、中部など地方を指定して飛べる。これも何度も使える。
@船ルート
 若干プレステ版と比べると港の位置が違う。けど、日本海は赤マスだらけ、太平洋は青&黄色マスだらけ。
@浜松?の「新幹線工場」
 買ったら定期的に「新幹線カード」もらえた。

こうやって書いてみるとけっこうイベントもあるもんだな。
まだ飽きずにやってるもんな・・・・。
でもガックリきたイベントひとつ。
今、30年を3回と2回と終わってる。そしたら、「おまけ」のスタッフロールのほかの???のやつがひとつひらいた。
その名も「江戸っ子温泉」だ。
うぬぬ。いやな予感。
・・・やっぱし。あの絵でした。
・・・そんだけ???
もひとつは・・・なにやろ・・・???
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
詳しいことは分かりませんが
むかーしむかし、ほぼ徹夜でモモテツしたことを思い出しました♪
しゃーちゃん 2007/06/29(Fri)10:57:24 編集
ふふふ
しゃーちん足跡ありがとう。
大学の頃、よくやったよねー。よーあんだけのめりこめたわと思う。他に何もすることなかったんか??
カワズ 2007/06/30(Sat)23:04:30 編集
もうひとつは
もうひとつは、有馬温泉。
NAO 2008/08/22(Fri)16:32:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/25 かおり]
[11/10 しゃしゃ]
[09/10 かおり]
[09/09 あすな]
[12/07 あすな]
最新TB
プロフィール
HN:
カワズ
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]