忍者ブログ
小さい世界で忙しく動いてます
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

死神の精度  伊坂幸太郎

 死神の精度 読みました~
読んでから時間が経ってるので、記憶は薄れてますが^^

 映画化された本なのでとっつきやすいというか、読みたいなぁと思いつつ、金城武を思い浮かべつつ、読んじゃった。

あらすじ・・・・
 主人公の死神「千葉」の一人称。
 「調査部」員として人間の世界に派遣され、人間を一週間にわたり観察し、「可」か「見送り」か判断する。
 仕事と割り切っており、人間の死にも全く興味がなく、「人の死に意味はなく価値もない」と考えている。
 短編いくつかから成っていて、第一話が、小西真奈美がでてくる話。
(でもその短編もちびっとは関連があったりする)

 かなりドライな見方をしてるんだけど、そのドライな千葉さんにうまく感情移入してしまったな~。 
 その結果が・・・。
 主人公の千葉さんがあまりにもドライなため、読んでからしばらく「ドライなワタシ」につきまとわれた。
 子どもが騒ぐ→どうして人間というものはこうも無駄に騒ぐのか
 ごはんを作る→食べても味もなく満腹も無いのにこの作業は無駄だが、今は人間の姿をしているのだから仕方ない
 歩いている周囲の人を見る→この人たちにもそれぞれ生活はあるだろうが、それは私には今もこれからも全く関係ない(そして目線はかなりナナメ)

・・・という日々をまる1日は過ごしてしまいました。かなりナナメ目線なかあちゃんでした。
 本自体はおもしろかったですな。人の生き死にをかいてるけど、怖くないし。こういう世界も自分の知らないところであるのかも、あってもいいかも、って感じました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もこの本読んだよ~。
千葉さんがいい味出してるのよね♪
また、読みたくなってきたわ☆
はまちゃん 2009/01/30(Fri)13:38:20 編集
Re:無題
千葉さんのイメージに金城武がぴったりで、いいやねぇ^^
最近職場の人がどんどん本貸してくれるんで、読みまくってます。
【2009/02/02 23:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/25 かおり]
[11/10 しゃしゃ]
[09/10 かおり]
[09/09 あすな]
[12/07 あすな]
最新TB
プロフィール
HN:
カワズ
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]