忍者ブログ
小さい世界で忙しく動いてます
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベター・ハーフ  唯川恵
読んだ。

ベター・ハーフの意味わからんかってんけど、ベストじゃないベターなパートナー(人生を一緒に過ごす自分と別の大事な半分??)って意味かいな???(分かってないところが恐ろしい)

あらすじは。

結婚式から話は始まる。
理想の結婚式、理想の結婚相手、自分は幸せの絶頂、ってとこから。
式に夫の浮気相手が乗り込み手首を切る。
新婚旅行で妻の浮気の疑いも浮上し、成田離婚覚悟で実家に行くが、妻の両親は離婚、夫の実家には妹夫婦が同居していて帰る場所がなく、そのまま結婚生活へ。
バブルの崩壊、夫のリストラ、離婚を考えたときに妊娠、お受験、夫の父親の認知症、妻の母の手術。いろんなトラブルが次から次へとドカンドカン起こる。「こんなはずじゃないのに」って感じで話は進む。
ジェットコースターみたいにどんどんコトが起こって、飽きない。

最終的には、一人娘がおったから丸くおさまったんかもなぁ・・・。


話は、妻主体、夫主体って一人称が順番にまわるので、例えば育児ひとつにしても、どちらからの見方も読めて面白い。
夫は「会社で疲れているのに家事を手伝えというのか。寝ている娘に澤って何が悪い、また寝かせればいいじゃないか。昼間遊んでいるだけのくせに」
妻は「夜泣きがひどいのに、やっと寝たのに起こさないでくれ、その後寝かせるのにどんだけかかると思ってるのか。日常の煩雑なことは全て妻任せで、うまくいかないと責めるのはやめてくれ。妻は壊れないと思っているのか」
まぁ、私は妻の立場だから日頃思っているのは妻に近い。
でも、自分がそっちの立場におったら、そう思うのも無理は無いと思う。結局この夫婦についていえば、お互いに最初から信頼が無いから対話が無くって、分かり合えてないですれ違うってことになってるんかな。

日常のささいな対話って大事ぃ。

全くのフィクションってわけでなくて、実際に起こった事柄=バブル崩壊、就職氷河期、サリン事件、1999年7月に恐怖の大王・・・ってのが組み込まれていて、時系列で話が進む。
この時代に生きている私にとっては、ホンマに起こった話のように読めるからけっこう移入できたんかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/25 かおり]
[11/10 しゃしゃ]
[09/10 かおり]
[09/09 あすな]
[12/07 あすな]
最新TB
プロフィール
HN:
カワズ
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]