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ハマっている

いつからって、うーん、4年前くらい?
まだ画像が「二次元です」ってときから。

今やってるのは、AOE The Conquerors。拡張版やね。
その辺の詳しいことはさっぱりわからんので置いといて。
もひとつ新しいの(最終的に核兵器とか出てきて飛行機がバシバシ飛ぶやつ)は、なんかなじめなくてやってない。

最初人3人から始めて、戦士を作り、相手の国を攻めて滅ぼすゲーム。

これがもう飽きもせんと、夜な夜な。
たいてい1対戦に1時間半くらいかかる?
やってんのは、私と夫でチーム1。
相手はコンピューターで、3人チームが2つ。
難しさは「難しい」。

ちょっと前まで「普通」でしてて、「難しい」にして何が変わったって、「キャノンがパンパン来る」こと。
あーうっとおしい!!!

相手がコンピューターなので、ある程度決まった動きをしてくれる。
あまりイレギュラーな動きが無いという前提で、私たちのやり方。
しかも私たちは裏コマンドの石1000増加を使っている。

最初。
ゲーム開始後とにかく人を作る。15人くらい。最初の進化の時間の間に資源を集めないと、もったいないから。そして斥候を走らせる。
(周りは真っ暗の状態で始めている)
最初に家をふたつ。
その3人で港を作りに行く(行く途中で狼に出会ったときのための保険に複数人)。
港を作った後は牛小屋(?)を作って木の実を取る。
(この3人はそこの木の実が無くなるまでひたすら)
その間に出来た人はひたすら木を切る。
そのうち2人は羊を取る。羊は町の中心に集める。
(夫は、伐採所を作るときには木と金が隣接している場所を選ぶみたい。そのほうが金取り始めるときに木を切ってる人の移動が少なくて済むから~)
港ができたら、誰かに家を4つ作らせる。
港はとりあえず船を8隻。
最後に出来た人は戦士育成所を作る。
(敵が攻めてきたときは、最初戦士育成所を目指しがちなので、敵がきそうなあたりに中心から離して作る)
人が出来終わったら、「機おり」を押して、進化。

領主の時代。
木は後の進化であと800必要。
木を切っている人が鉄工所と騎兵基地を作る。
(夫は作る最中に町の中心の見える範囲が広がるやつを押す)
出来上がったら金を取り始める。
出来上がる頃に資源が集まるので進化。

城主の時代。
石壁と門と城を作りに行く。
神殿と学問所を作り、進化。

帝王の時代。
私たちはいろんな国を試した結果「日本が一番」という結論。
なぜっていうと、遠投投石器で攻めるから。
日本はちゃんと進化させていたら、遠投の広げたたみ投げが早い!
基本遠投は20機以上まとめて作り、攻める。
いやー、遠投が20機来たらもうどうにもならんで・・・。
護衛に騎兵を連れて。
人(城作り用)もしくは爺さん(聖職者)(相手の人を転向するため)を連れて。

石の裏コマンドを使っているので、城は建て放題。
でもけっこう苦戦することが多い。
その一因が。

私と夫は協力しない。
チームを組んでいたら最初の地点は隣同士なので、基本的に違う方向を向いて攻めて行くから、チームは組んでるけど、敵はお互い1チーム3国ずつ。
(敢えて協力する点をあげるとしたら、聖なる箱が不公平にならないように、自分とこが3個以上になるようなら夫のところに持っていったりするくらいかなぁ~。聖なる箱持ってたら金が増えるから)

そう!何を競うゲームかというと、結局は、
「私と夫の得点競争」。

最終的に得点をかせいだほうの勝ち。

夫は市場を作らない人なので、私は攻めた相手(既に滅亡していても)の市場を残しておいて、勝手に交易したりする。

仲ええんだか悪いんだか、ね。
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